2004年09月03日

「々」は漢字じゃないんだとっ。

おうおう。
ちょっと待ってくれよ的な新事実。
「々」は漢字ではなく記号。

記号???
記号って???
だって、漢字とワンセットではないかっ。
こんな理不尽なことが…。

しかし。
確かに記号のようだ…。
キーボードで「きごう」と入力して変換すると、
確かに「々」が出てくる…。
…なんかショックだ…。

長年付き合ったカレシに
「オレ、実はオンナなんだ…。」
って告白された気分だ…。

ちなみに。

「繰り返し記号はひらがな・カタカナ・漢字によって使い分けがあり、
それぞれ「ゝ」「ヽ」「々」と使い分けするようです。」

Orbium -そらのたま-さん より)

おう…。
そうだったのか…。
でも、「ゝ」だの「ヽ」だのおばあちゃんの手紙くらいでしか、
使ってるの見たことないぞ…。
結構テキトーに使ってた気がするけどなぁ。

しかも、この記号の名前は「おどりじ」と言うらしい。


おどりじ 【踊り字・躍り字】
(1)熟語の中で,同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。「はゝ」や「堂々」などの「ゝ」「々」の類。繰り返し符号。反復符号。重ね字。送り字。畳字。重字。重点。おどり。揺すり字。
(2)踊っているような下手な字。
goo 辞書


へぇぇぇぇぇ〜。
ついでに「踊っているような下手な字」って言う意味もあるのか…。

「おまえの字、おどりじだよね。ぷっ。」
とか言っても。
「おどりじ?意味わかんね。ぷっ。」
とか言われそうだ…。


漢字に興味ない方はこちら
posted by ちゃっぴー at 20:30 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめサイト

ネコがブログを公開中

文字化け?と思わせる、気品ある文字。
意味不明に綴られる、流れるような文章。

それがネコブログ…。


ネコブログよりヒトブログという方はこちら
posted by ちゃっぴー at 17:04 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめサイト

模様替え

こうさぎ背景のみならず、
全体の背景も秋仕様に変更。

う〜ん。
秋だ。
今日も暑いけど。

でも。
ここまで秋色が濃いと、
絶対冬仕様に変えなくちゃならない。

冬仕様に変えるころ…。
ワタシにそんなココロのヨユウがあるだろうか…。
かなりアヤシイ…。



お世話になった素材やさんはこちら。
A.SLASH さん  
  「ほおづき」を拝借。
  他にもケーキや花など写真素材が満載。

…NOINON… さん  
  「クサギの実」を拝借。
  季節ごとの植物等の写真がサイズ別に。

Heaven'sGarden さん
  「CANDY」を拝借。
  ハートや羽をモチーフにした素材が満載。


自分は年中常夏だと思う方はこちら

posted by ちゃっぴー at 12:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

こうさぎ背景秋バージョン

秋。
夜に蝉の鳴き声が聞こえるし、
日中の日差しはきつい。
相変わらずノースリ着まくりだし、
クーラーなしでは寝られない。

でも秋なのだ!
秋だって。
秋だよね…?
ね?

せめてこうさぎの背景だけでも秋に…。
その気持ちを察して。


NEOといっしょさんの27番 もみじ&蒼い月(お掃除バージョン!?)をいただきました。

ちなみに。
この背景のすごいところは。
黙っていると

降積る


どんどん降積る


どんどんどんどん降積る

サイコー!!!
一度ガンガンに積もらせてみて。

掃除がしたくなったら左上の月をクリック。
一転して蒼い月が輝き、積もった紅葉を一掃。
カンペキ。


降積りはどうでも言い方はこちら
posted by ちゃっぴー at 00:23 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet のこちゃっぴー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

