2004年11月16日

この親にして…

昨夜、意を決して親へ電話したワタシ。

電話の目的はそう、退職したことを連絡するため。
え?
連絡してなかったのかって?

してないですよ。
なんか、ねぇ…。
しづらいでしょ、やっぱ。

うろうろ人より時間かけてやっと社会人になったのに、
たかだか2年半でぷ〜ですよ。
がっかりじゃないですか。きっと。

でも、いつまでも連絡しないのも問題なので連絡。



母親「あら〜。久しぶりじゃないの〜。元気にしてるの〜?」
ワタシ「あ〜…うん。元気といえばものすごく元気…。」
母親「最近ねぇ〜…(と、母の近況報告が始まる)。」
ワタシ「いや、あのね、実はね…。」
母親「………………!…マサカ仕事辞めたとか?」

…なんで分かるんですか、オカアサマ…。


ワタシ「えぇ、まったくその通りです…。」
母親「よかったじゃないの〜〜〜。そう〜〜〜。辞めちゃったの〜〜〜。」

…え?そんなリアクションですか…?


ワタシ「まぁ、色々ありまして…。」
母親「うんうん。色々あるわよねぇ〜。」
ワタシ「でね。次とか決まってないんだよね…。」
母親「あらっ。いいじゃないっ。じゃあじゃあ、こっち来られる?」

…問題ありませんが、ほんとうにそんなリアクションでいいんですか…?


ワタシ「あと、ですね…。扶養家族で保険にまた入れて欲しいのですが…。」
母親「いい〜んじゃなぁい。なんか、結婚もしてないのに出戻りみたいねぇ〜(爆笑)。」

…確かに、その通りで返す言葉もございませんが、着眼点そこ???



終始そんな調子でして…。
世の中のオカアサマのリアクションとはこんなもんなんでしょうか…。

この人の遺伝子が入ってるんだなぁ〜と思ったら
なんか無職なんか大したことではないのかも…と、
うっかり思ってしまった一夜でございました。


人生はお気楽極楽ランキング
posted by ちゃっぴー at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 無職の心得
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

良いお母さんですね(笑)

家に帰ったら、

速攻お見合いさせたいとか(彼氏を知らない場合)

速攻彼氏と結婚させたいとか、

何かしら裏が・・・


親に留年したいって言ったら、殺されるかなぁ・・(涙)
Posted by ルピン at 2004年11月17日 01:03
★ルピンさん

再びのコメントありがとうございます。

果たしてうちの母親にそんな策略を図るほどの計算力があるかどうか…(苦笑)
近々一時帰還する予定なので、念のため用心しておきましょう。

ルピンさんも人生にお悩みなようですね。
まぁ、行くも地獄行かぬも地獄なのが人生ですが、
そんなつもりで決断すると意外と何とかなっちゃうのもまた人生。

だってワタシなんて無職ですけど、
こうやって日々のんきにブログなんて書いてますからねぇ〜…。
いいかどうかはまったく別問題ですがっ。

ワタシの友人も留年しましたが、親に一発殴られて、
その後はシアワセな人生送ってますし。

なんにしても自分で決断して実行することが一番ですよっ。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月17日 17:09
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1056195

■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。