2004年11月18日

ドラクエ8発売間近企画!

快楽主義 さんで紹介されていたのでワタシも挑戦。
ネタ元はラインオーシャン さん。

ドラクエ風のステータスを作ってみればいいじゃない、っていうこと。
ワタシのステータスはこんな感じ。


dq_status

■基本ステータス
なまえ:名前です。
せいべつ:性別です。
レベル:年齢です…。
HP:体力です。これでも最近少し回復してきました。
MP:この場合、精神力です。病んでます。

■装備
厚化粧:紫外線対策はバッチリ。これなしでは外出できません。
ネイルアート:意外と攻撃力アリ。
たばこ:これまた攻撃力アリ。なんせ700度ですから。
携帯灰皿:地球の守備力アップ。
フード付パーカー:引きこもり必須アイテム。

■詳細ステータス
ちから:ありません。
ずぼら:誰にも負けません。
たいりょく:ありません。
かしこさ:この間、IQテストやりました。
うんのよさ:これは人に誇れます。
さいだいHP:マックスでもこんなもんです。
さいだいMP:同じくこんなもんです…。
しゃかいせい:ないです。
ひきこもり:最近どんどんあがってます。
ぶろぐ:エントリが早くも146になりました。
Ex:経験はそこそこ豊富でしょう…。


取り急ぎ作成したんで、大して面白いステータスでもないですが、
アイデア豊富な皆様にかかればいくらでもヘンなステータスは作成できるのでは…。

ってなわけでドラクエ[の発売も近いことですし、
期間限定で面白ステータス募集!!!

って。
誰も参加されなかったからカナリ寒いんですが。

最終的には独断と偏見で選別した作品を紹介させていただきます。
ぜひぜひみなさんも好き勝手に自分のステータスを作って、
トラックバックしてください。


ルールは簡単。
1.すらいむのへや さんよりドラクエフォントをインストール。
2.自分の個性を表現するようなじゆ〜なステータスを作成。
3.そのステータスでエントリ&トラックバック。

基本ステータス、装備、詳細ステータスの3点セットが原則ですが、
めんどくさかったら一部だけでもOKです。

それなりに知識のある方の作業時間はおよそ5分。
分からない人は聞いてください。
思ってる以上にカンタンですので。


なお、締め切りはドラクエ[発売日の11月27日。
発表は翌28日を予定しています。


皆様のご応募おまちしております。


注意:全てのお問合せはすべてちゃっぴーのひとりよがりまでお願いします。

お礼:今回ご紹介させていただいたブログ、サイトさんどうもありがとうございます。


おまけ:詳しいステータスの作り方

1.まず、.すらいむのへや さんへいきます。

2.DragonQuestFCIntact.zip をダウンロードします。
  場所は適当なディレクトリとか、よく分からない方はデスクトップでよいです。

3.ダウンロードしたファイルを解凍します。解凍ソフトは、Lhaca などを利用してください。

4.解凍すると、DragonQuestFCIntact というファイルができます。

5.4のファイルを次の場所にコピー&ペーストします。
  スタート→コントロールパネル→フォント

6.インストールされていることを確認します。
 (確認はすらいむのへやさんのドラクエフォントの中ほどに
  確認用フォントでできます。)

7.下のテキストをダウンロードして、あなたのセンスで編集します。

dq.txt

※右クリックでダウンロードしてください。

7.作ったファイルを .html 形式で保存します。
(保存するときに例えば aaa.html とすればOKです。
 aaa のところは好きな名前をつけてください。)

8.保存したファイルをダブルクリックします。

9.画像を保存します。(ペイントやフォトショップなどを使います。)

10.保存した画像をお使いのブログのサーバーへアップします。
 (保存方法は各ブログで確認してください。)

あとは好き勝手にエントリをして、トラックバックすればOKです。


ランキングもがんばってみてます
posted by ちゃっぴー at 01:05 | 東京 ☁ | Comment(24) | TrackBack(16) | Tバック企画
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

う〜〜む・・・

コントロールパネルの中に、フォントなんてないのですが。。。

鬱・・・・(T T)
Posted by ルピン at 2004年11月18日 01:48
★ルピンさん

え?うそ?!
ないですか?
ありますよ〜。

OS ってWindows ですよね?
フォルダみたいなアイコンがあると思うんですけど、ないですか?

ワタシ、うそ教えてる?
どきどき。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月18日 02:10
はじめまして(^^)

こちらのドラクエ風ステータスに一目ボレして
トラバ&作ってみました。

ちゃっぴーさんの装備、めちゃめちゃ強そうでだ。。。
Posted by こなみ at 2004年11月18日 18:40
★こなみさん

おぉ〜。
第1号の参加者です。
ありがとうございますぅ〜〜〜。
このまま企画倒れになるのでは・・・と、
気が気ではありませんでした。

しかも。
こなみさんはうちのブログのコメント書き込んでくれた人100人目!だったりもしますっ!

きゃーーーっ。
おめでとうございまぁすっ。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月18日 21:02
おお!
ありました(><)

明日にでも発表が終わったら何か書いてみようかなw

う〜〜、眠くてろくな返信できなくてすいませぬ・・・・zzz
Posted by ルピン at 2004年11月20日 01:48
トラックバックありがとうございます。
ネイルアートに煙草、確かに攻撃力高いですよねw
面白そうな企画なので一瞬ワタシも参加させて頂こうかと思ったんですが、うちのは面白さの欠片もないステータスなのでやめておきます;

ドラクエ8、うちのダンナが首を長〜くして待ちわびております。
Posted by myuu at 2004年11月21日 19:29
★ルピンさん

見つかりましたかっ。
よかったです〜。
ウソ教えてなくて(苦笑

それにしてもなんだか大変な状況のようで…。
カフェインの取りすぎにはくれぐれもご注意を…。


★myuu さん

なんだか企画倒れな感がしてきた今日この頃。
まぁ、認知度低いウチのブログの事ですし、
勧誘活動もまったくしていないのである意味予想通りなのですが(涙)。

myuu さんの「ピンヒール」は脱帽ものですっ。
痛恨の一撃食らうコメントもステキでした〜。
気が向きましたらよろしくご参加ください。

また、myuu さんの所にも御邪魔しますので、
今後ともどうぞよろしく。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月22日 02:13
どうも初めまして。
面白い企画なのでトラバさせていただきました〜。
トラバ、だぶっちゃったので申し訳ないですが削除してください〜(T_T)

面白い企画、どうもありがとうございました。
Posted by いとう かず。 at 2004年11月22日 15:46
★いとう かず。さん

はじめまして〜。
企画倒れ間近な折に救世主のようなご参加ありがとうございますっ。
ブラックなステータスにヤラレましたぁ。
VIVA!ハラグロです。

おまけ。
トラバはひとつ削除しておきました。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月22日 23:28
もうダメポ・・・・

俺ってこんなに機械オンチだったんだね・・・

7までいって、編集まではできたんですけど、
それ以降が・・・・
何故できないんだぁぁ(涙)
Posted by ルピン at 2004年11月23日 13:27
★ルピンさん

う〜ん…。
きっと日々の研究にお疲れなのですねぇ。

7までいったのならあと少しなんですけど。
どんな感じで挫折してしまったんでしょう?

.html 形式でファイルを保存できたのなら、
あとはそのファイルをダブルクリックすると、
自動的にブラウザ(InternetExplorer とか)が
起動して表示してくれると思うんですよね。

その起動がうまくいかないのかしら?
それとも起動した結果の表示がブサイクなのかしら?
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月23日 14:40
ほんとなさけないっす・・・
何度もすいませんね・・

ブラウザが起動して、7のチャッピーさんのみたく画像がでるんですけど、あれでいいんですか??

問題は保存なんですよね・・。フォトショップはないんですけど、そのほかのペイント系にはいれられないんですかね・・・。う〜〜む・・・
Posted by ルピン at 2004年11月23日 15:42
★ルピンさん

画像が出るならOKじゃないですかっ。

そしたらキーボードの右上にある
[PrintScreen]とか[PrtSc] というボタンを押して、
画像を切り取るんですよ。

で。
切り取った画像を保存するには、Win標準のペイントを使えばOK。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]

って、やると起動できます。

で。
[Ctrl] + [V] って貼り付けて、
[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)]
と、保存しちゃえばOKです。
保存は .jpeg 形式でしましょ〜。

後は適当に好きなサイズに切り取ったりすれば完璧!
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月23日 16:12
やっとできました(><)
色々ありがとです!

なかなか勉強になりました・・・
そして多重トラックバック消してください・・・

ホント俺のバカ_| ̄|○

Posted by ルピン at 2004年11月24日 01:27
★ルピンさん

できたんですね〜。
よかったです〜。

そしてそしてトラバありがとうございますっ。
これにくじけず今後も何かありましたら、
ぜひぜひご参加ください〜。

トラバが重複するのはよくあることですから、
お気になさらず〜。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月24日 12:46
俺もやっと出来ました!
画像を取り込むのに苦労してしまったのだ!
ぷりんとすくりーんきー・・・忘れてた(汗

そしておいらも多重トラバ・・・バカバカ

苦労おかけしますが消してください(^_^;)
Posted by あき at 2004年11月25日 18:43
あきさん良かったですねぇ〜〜^^
私は今日学校で確認した結果、
やはり画像が見えないことが判明・・・

webに公開するにしたのになぁ・・・

ゲームやりた〜〜い(T T)
Posted by ルピン at 2004年11月26日 01:36
★あきさん

コメント&トラバありがとうございます。
トラバの重複はどうしてもね〜…。
ワタシもときどきやっちゃうんで、あちこち迷惑かけてます…。
ゴメンナサイ->みなさま

ウチの場合は気にしなくていいですよ〜。
たいした手間でもないんで。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月26日 01:44
あほみたいに書き込んですいません^^;

言ったとおりにやったらできました(><)
あんな機能があったとは・・・

勉強なりますた!
Posted by ルピン at 2004年11月27日 01:27
あれま。
締め切りあったんですね^^

なんかごめんなさいです。

でもこんなにみんなで盛り上がれてよかったですね!1

見てて楽しかったです。

またなんかやってくださいね〜〜
Posted by at 2004年12月03日 15:05
★龍さん

こんにちわ。
返事送れてゴメンナサイです。
すっかりドラクエ生活で、
ブログそっちのけです…|||(--;

トラバありがとうございました。
残念ながら締め切り後でしたけど、
楽しませていただきました〜。

また、何か別の機会にゼヒご参加ください〜。
Posted by ちゃっぴー at 2004年12月06日 11:30
うーん・・・作ってみようと思いソースを戴いたのですが、文字化けしてるのか枠の部分がうまく表示されません。
あの独特の枠はhtmlでどう書けばいいのでしょうか?
よければ教えてください^^;
Posted by 蒼天の猫 at 2005年02月10日 08:37
★蒼天の猫さん
えっとえっと。
どの辺りで躓いてるのかが良く分からないんですが、
う〜ぬ・・・( ̄^ ̄)

ファイルのダウンロードはできたんですよね?
そしたら、落としたファイルをテキストで開くと、
こんなのが表示されますよね?

// ファイルココから

<html
<body bgcolor="#000000">

<font face="DragonQuestFCIntact" color="#FFFFFF"
style="font-size:50%; line-height:100%; background:#000000">
&#=ちゃっひ゜ー##’&##########’<br>
”          $”          $<br>
”   まけいぬ   $”   ちから: 13$<br>
”   <      $”   <<     $<br>
” せいへつ:おんな $”   すほら:596$<br>
”   <      $”          $<br>
”  レヘル: 28 $” たいりょく: 36$<br>
”          $”          $<br>
”   HP: 30 $”  かしこさ:115$<br>
”          $”          $<br>
”   MP:  7 $” うんのよさ:581$<br>
)%%%%%%%%%%(”  <       $<br>
&##########’”さいたいHP:194$<br>
”   <      $”  <       $<br>
^ あつけしょう   $”さいたいMP:102$<br>
”          $”          $<br>
^ ねいるあーと   $”しゃかいせい: 47$<br>
”  <       $”          $<br>
^ たはこ      $” ひきこもり:399$<br>
”       <  $”   < <    $<br>
^ けいたいはいさら $”   ふろく:146$<br>
”   <  >   $”          $<br>
^ ふーとつきはーかー$”¥: 4308076$<br>
)%%%%%%%%%%()%%%%%%%%%%(
</font>

</body>
</html>

// ファイルここまで

(表示させるため”<”が全角になってます。)
ココまではOKなんでしょうか?

書き方はこの通りなんですけど、
枠というと、#とか$とかのことでしょうか?
それとも表示がズレちゃうんでしょうか?

あっΣ(・▽・*)
もしや、ダウンロードしたファイルのHTML化という意味ですか?

それでしたら、編集した .txt ファイルの拡張子を .html に書き換えるだけですよ。

こんな感じです。

dq.txt を dq.html

に変えるだけ。

・・・ごめんなさい、もうちょっと状況を教えてくださいぃ。
Posted by ちゃっぴー at 2005年02月10日 13:34
勉強がてらドラクエ風ステータス画像を自動作成するサイトを作ってみました。
よかったら遊んでみてください。
http://u-enterprise.com/dqstatus/
Posted by U at 2008年06月14日 22:24
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1066967

■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。

ドラクエ風ステータス。
Excerpt: ちゃっぴーさんの\"ちゃっぴーのひとりよがり\"、 \"ドラクエ?発売間近企画\"にトラバですっ♪ ちゃっぴーさんのドラクエ風ステータスをみて一目ボレッ..
Weblog: 実録”負け犬” への道
Tracked: 2004-11-18 18:29

トラバありがとうございました!
Excerpt: たくさんのトラバをいただき、本当にありがとうございました。丁寧に拝見させていただいています。しかし、本当に内容の濃いブログばかりです。この企画を始めて、本当にブログの世界は素晴らしいなって実感していま..
Weblog: 一億人が集まるブログ
Tracked: 2004-11-21 01:16

ドラクエ発売企画 自分のステータスを作ろう
Excerpt: ドラクエがもうじき発売で ちゃっぴーのひとりよがり さんのところでトラバ企画やってらっしゃったので参加! ドラクエのフォントで自分のステータスを作ろうというものです。 どうでしょうか?..
Weblog: enchante + blog  〜blogでボケて!〜
Tracked: 2004-11-22 09:38

ドラクエ風ステータス!
Excerpt: enchteさん経由でこの企画を知りました。 面白そうなのでおいらもやってみたw ちゃっぴーさんのひとりよがりさんの企画だそうです。 ↓おいらのステータスはこれ↓ それぞれ..
Weblog: Ambitious DAYS
Tracked: 2004-11-22 15:41

ドラクエ風ステータス
Excerpt:  汝南城を追われた劉備軍のようにネットを彷徨っていたら、ドラクエ風ステータスなる...
Weblog: p-zone
Tracked: 2004-11-23 13:34

「はにい、おきなさい・・・」
Excerpt: ドラクエしばらくやっていないので、文章がおかしかったらすみませんσ(^_^;)アセアセ...
Weblog: はに〜とぱんだの掛け合い漫才
Tracked: 2004-11-23 23:31

ドラクエ風ステータス・・・
Excerpt:  やっとできました・・・ 内容決めるのは瞬殺だったのに、 blogにUPするためにかかった時間は・・・   ま、まぁ、考えないことにしときましょう・・ チョット知識が..
Weblog: エンタルピーMax
Tracked: 2004-11-24 01:11

ドラクエ8発売間近企画!です
Excerpt: ドラクエ?が11月27日に発売になります。ってことで、こんな企画があったのでトラックバックしてみましょう。 ■基本ステータス なまえ:名前です。 せいべつ:性別です。 レベル:このくらいは..
Weblog: 『買ってもうたぁ』及び『欲しい!!』 -備忘録-
Tracked: 2004-11-25 00:01

[サッカー]酷すぎます。
Excerpt: CLは、マンチェスター・ユナイテッド以外はまだユーベ×アヤックスしか観てないんですけど、酷いですねあのお客の少なさは。今年の強さとはウラハラな客足です。まぁ1-0が5戦続いてはね、分かる気もしなくもな..
Weblog: JACQUNITEDIARY
Tracked: 2004-11-25 11:51

ドラクエ風ステイタス
Excerpt: ちゃっぴーさんのHPで知った、ドラクエ風ステイタスを作って見ました。 ■基本ステータス なまえ:名前です。 せいべつ:性別です。 レベル:年齢です…男なのに何故隠す?(汗 HP:体力です。かなり落ち込..
Weblog: うつ病主夫のネット生活
Tracked: 2004-11-25 18:30

まだだ!まだ待て・・!!
Excerpt:  ちゃっぴーのひとりよがりさんの企画に便乗っ! 発売日が楽しみでございます。
Weblog: お前らトットと仕事しろ!!
Tracked: 2004-11-25 21:18

DQ8TB企画
Excerpt: はに〜さんのところで知った、ちゃっぴーさんのトラックバック企画。 一度は挫折したけど、はに〜さんが生き返らせてくれたので(フォント送ってくれた。ありがとう!!)、しまじるしも冒険に出てみるのだ〜o(..
Weblog: しまふくろうの森
Tracked: 2004-11-25 21:44

ドラクエ的に現在の俺の状態(ヤヴァイ)
Excerpt: ドラクエ5がプレステで出ましたね。めっさ盛り上がってるみたいですね。 それにちなんで俺もドラクエ的に。ちなみにプレステすら持ってませんが。 ・・・・ツッコミどころ満載ですな。 とりあえず、これを..
Weblog: 狼の皮を被った羊(S) 〜愛(libido)をとりもどせ!!〜
Tracked: 2004-12-02 00:46

ドラクエ風自己紹介
Excerpt: 快楽主義さんがエントリされていたドラクエ風自己紹介を私も早速作ってみた。ネタ元は...
Weblog: OOPS!!!!
Tracked: 2005-02-06 10:36

[日記][WEB]ドラクエ風自己紹介
Excerpt: +ドラクエ風フォント(すらいむのへやさん参照)をインストールする。 +htmlでレイアウトを編集する(ラインオーシャンさん参照)。 +出来上がったhtmlをブラウザに表示する。 +内容に問題が無ければ..
Weblog: flyfreeの雑記帳
Tracked: 2005-02-11 02:28

Profile作成支援
Excerpt: デジカメや携帯カメラの普及で最近は自己紹介のページに写真を利用される方が増えてきましたが、やはりネットに写真をUPするというのは勇気がいるものです(悪用されたりすると嫌ですから)。 今回紹介する..
Weblog: 4dp
Tracked: 2005-02-11 15:00
×

