2005年01月29日

感情失禁におもふ・・・

今日ははじめて伺ったぶっ壊れたおねえさんの Berga さんのところで、
なんだかとてもとても気になるエントリを見つけたのでトラックバックッ!

今日も闘ったワタシの琴線に触れるエントリです。


「感情失禁」という言葉があるのだそうだ。
ワタシははじめて知ったんだけど。
なんかすごくコレが気になった。

どういう症状なのかというと、Berga さんの説明によるとこういうことらしい。

感情失禁とは、その場のTPOに似つかわしくない感情表現をすることを言いますが、
もっと平たく言うと私の場合「思い出し泣き」のようなものがおきます。

本当の「思い出しなんとか」と大きく違うところは
本人には思い出すネタが特に思い当たらなくても
気分がちょっと揺れただけで特定の感情表現をしてしまうところです。
喜怒哀楽のうち、どれが出るかも人それぞれ。
笑ってしまう人もいれば、怒りでブチ切れる人もいます。

感情失禁は普通のうつ病やPDなど
感情障害全般にわたって出る症状のようですが、
どうも「喜」と「楽」、そして「怒」は躁が出ていると判断され、
「哀」が出ているとPDや鬱など沈んで見える疾患だと判断されるようです。


すごい状況をイメージしやすい言葉だなぁ、と思ってしまいました。
その言葉の良し悪しはともかく。

ワタシが無知なだけなんだけれど、
なんかすごくその状態になってしまう気持ちが表されてる気がする。

出したくないのに出てしまう気持ち。
出てしまった気持ちに対して、
出してしまった自分に対して、感じる気持ち。

そういうのがすごく表現されているような気がするの。
なんだろう。
歯がゆさとか、どうしようもなさっていうのかなぁ。
はっきり分からないけど。


本人には思い出すネタが特に思い当たらなくても
気分がちょっと揺れただけで特定の感情表現をしてしまうところです。


これ、ほんとうちのママンそのまんま。
よく分からないタイミングで怒ったり、泣いたりする。
 ま。怒り出すほうが断然多いけど・・・(__ )|||||

でもそうなのかぁ。
そういうときは感情失禁なんだな。
そうなることは仕方のないこと、今はそうするのも必要なこと、
っていう風には思ってたけど、なんかすごい納得しちゃう。
う〜ん、そうなのかぁ〜・・・(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) ウンウン

怒りでブチ切れる人もいます。


うん。
これうちのママン。
間違いない。

そうそう。
で。
これも知らなかったのっ!

どうも「喜」と「楽」、そして「怒」は躁が出ていると判断され、


「怒」は躁なの?
そうなんだ〜"く(""0"")>

・・・。
・・・・・。
いや、ダジャレとかじゃないから・・・(__*)

特に「怒」がなんのなか、って考えた事なかったけど、
いわれてみれば、なるほどとも思うし、へぇ〜と驚いちゃうなぁ。
そか。
躁なんだ。

・・・だから・・・ね・・・?(__*)


でもさ。
こうやって発症してない(・・・と思われる・・・いや、信じてる・・・)
ワタシでさえ、ママンを観察しててぼやぁ〜・・・っとしか
認識してない、できてないんだから、
当の本人にしてみれば、ホント、訳わからなくて混乱しちゃうよね。
自分の事なんだから余計にさ。

だからなんか病名がついて、
いろんな説明してもらって、
それで安心できたりする部分があるんだろうね。
体の病と違ってさ。

まだまだ無知な自分を再認識しつつ、
そんなことを思ってみました。


最後に。

せっかく3歩あるいたのに、2歩下がってしまいました。


こういう気持ちになること沢山あるけど、
でも、2歩下がる前に3歩あるいた自分を、3歩あるいたママンを、
自分で認めて誉めてあげてほしいし、
ワタシ自身もそうしてあげたいなぁ、と思います。


人生前に進むばっかじゃないのだ。ランキングもしかり…BlogRanking
posted by ちゃっぴー at 03:11 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ちゃっぴーさんちの家庭の事情
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

うんうん、2歩下がってもその前に3歩進んでいたなら、
トータルで1歩進んでいるんだ!!
それに、正しい方向を確認して、
方向修正しながら、じわじわと行くのかもしれない。
2歩下がっても、それが間違いなワケじゃないし、
無駄なことでは決してないよね。

感情失禁の話、すごい興味深いです。
私も何かのきっかけで臨界点を超えると涙が流れることが多い。
うーん、そんな私は鬱なのね……なっとく。
怒るってパワーがいるから、躁なのかな。
そうなのね。

……いや、ダジャレじゃないですよ?(__*)




確信犯だけどね(≧∇≦)ブハハハ!
Posted by はに〜 at 2005年02月01日 08:46
★はに〜さん
>無駄なことでは決してないよね。
そうそうっ。
無駄なことはないのよ。
絶対なんかのためになってるのよねっ。

>感情失禁の話、すごい興味深いです。
でしょ〜。
なんかね。
言われてみれば当たり前なんだけどさ。
言葉になってみて思い返すと・・・って感じ。

奥深いわ〜。
もちっと余裕ができたらちゃんと調べてみようと思ってます。
またなんか分かったらエントリしまぁす。

Posted by ちゃっぴー at 2005年02月02日 02:06
宣伝ですいません。ブログをお持ちの方。
よろしければブログを広める
男女別ブログランキングに
ご参加お願いします。
http://r10.0zero.jp/ranking/index.php?dir=156&uid=burogu
Posted by z at 2005年03月10日 15:28
この記事へのTrackBack URL


■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。
×

