2005年04月03日

ぷちリニューアル その2−コラム開閉スクリプト

このエントリは以下のブログにTBしています。
食と日記とウェブログとさん


さてさて。
色変えただけじゃつまらないんで、
その他のデザインも変えてみたよん。

主な変更点はコチラ。
・両サイド→右サイドのみに変更
・ブログコンテンツの全般的デザイン変更
・サイドの折りたたみスクリプトの導入

トップのとぼけたペンギンさんは、コチラからお借りしています。
…NOION…さん


さてさて。
なんと言っても今回のキモはサイドの折りたたみ。
これ、前からやってみたかったんだよねぇ。

で。
お世話になったサイトがトラックバックさせてもらった
食と日記とウェブログとさん

実はこちら。
その昔金メダル作って一緒に遊んでいただいた方だったりします。
懐かしいですねぇ〜。


さて。
こちらで紹介されているスクリプトを使えば、
折りたたみ機能のない seesaa でもサイドコラムを開閉できます。
とても丁寧に使い方が書いてあるので、
基本的には上記サイトさんをごらんいただくのが一番!

大体ワタシ javascript なんて全然分からないしッ。
なんで seesaa ユーザー向けの補足に留めさせてもらうから・・・。


スクリプトの埋め込み方は2種類あります。
1つは紹介されているように、.js ファイルを作成する方法。
もう1つはコンテンツとして書きこんでしまう方法です。

まず1つ目の .js ファイルを作成する場合。
ファイル作成までは上記サイトさんの説明に沿って行ってください。

ただし、以下の点に注意してください。
 aryTitle[1] = "Search";
 aryDefault[1] = false;
でいうところの Search には、ブログで表示しているサイドタイトル、
またはプラグイン名を記述してください。
管理画面でのサイドタイトルではありません。

また、名前の重複するタイトルを記述すると開閉がうまく動作しません。
例:Links と BlogLinks という2つのタイトルがある場合、
Links と全く同じ文字列が BlogLinks に含まれるため、
BlogLinks の方は開閉しません。
重複しない様にタイトルを変更してください。


ファイルができたらファイルマネジャでファイルを seesaa サーバへアップロードします。
※管理画面から[ツール]→[ファイルマネジャ]で行ってください。

その後新しいコンテンツを[自由形式]で追加してください。
※管理画面から[デザイン]→[コンテンツ]→[新しいコンテンツの追加]

追加したコンテンツに javascript を埋め込みます。
※こんな感じ↓
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://hogehoge.seesaa.net/js/fuga_script.js" charset="Shift-JIS"></script>
注:src の url はファイルの保存先を指定。コレ↑をコピペする場合は’<’と’>’を半角に変更して下さい。

あとは再構築してできあがり。


次はコンテンツに直接書く方法。
これはコンテンツを新しく追加して、
それにファイルに書くべきものを全て記述したら完了。
再構築して確認すればおっけ〜です。

たぶんこっちのが簡単だね。
ワタシはファイルでやっちゃったけど。

一通りたたむのが成功したら、
ボタンのデザインを変えたりサイドタイトルとのバランスを整えれば完了!

これでずらずら長かったサイドがすっきり。
新年度もはじまって、気持ちよいブログ生活が堪能できるはずだっ?!

いちおね。
今回のリニュは win98+IE5.0 と win98+Opera7.54 とゆ〜微妙な環境で動作確認。
開閉スクリプトはどちらも問題なく動作してる模様。

ただデザインがびみょ〜でさ〜・・・。
opera だと少し崩れるんだよね。
でも IE だと点線とかちゃんと出ない・・・。
でもって IE 使わないんだよ、ワタシ・・・。

さて、どうしたもんか・・・。


あ、あとね。
ちょい、手抜きな説明ですのでわからない事あると思います。
遠慮なくご質問下さい。
・・・答えられるとは限りませんが(__ )|||||


次はコメント欄の変更したいんだよねぇBlogRanking
posted by ちゃっぴー at 11:18 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

カスタマイズお疲れ様でしたー。
ペンギンくんも可愛いし
ピンクで春らしくってステキングです。
あたしもたまーにイジッたりしてみるけど
もうさっぱり。
カスタマイズ中は寝不足にご注意でっす。
Posted by エリ at 2005年04月03日 11:36
>カスタマイズ中は寝不足にご注意でっす。
はっ・・・Σ( ̄□ ̄;)

な、なぜ分かったのですかッ!?
実はばっちり寝不足なので、
これから昼寝するのですよ〜。

ま、まさかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)キョロキョロ
どっかから見られてるのっ?!(爆

・・・いやぁ〜。
それにしてもカスタマイズはめんどくさいっす。
Posted by ちゃっぴー at 2005年04月03日 11:53
カスタマイズ、おつかれさまでした。
シーサーでも折りたたみできるんだねぇ、
知らなかった…
私も時間のあるときにやってみようっと♪
Posted by あやてい at 2005年04月03日 17:48
ちゃっぴーさんお久しぶりです☆
コラム開閉エントリを参考にしていただけたようで、筆者としてはありがたい限り。さらにseesaa用に補足説明までしていただいて、どうもです。

ただ、個人的にlivedoorブログには過去の遺物なので、もうコメントやTBのお返事をしないことにしています。なので、食と〜にはお返事書きませんのでご容赦ください。

食と〜やつれづれの方でもカミングアウトしていますが、今はロリポップサーバーを借りて、MTでブログを続けております。食と〜でやっていたブログカスタマイズ教室はちまちまこっちに改善の上移動しておりますんで、こちらもご参考にしてくださいまし。

でわでわ〜
長くなってスミマセン。今後ともよろしくです☆
Posted by すい at 2005年04月03日 18:09
★あやていさん
そうなのですよ〜〜〜。
できちゃうんですよっ、折りたたみ!
調子乗って折りたたみすぎて、
ちょっと使いづらくなったかも(反省
近々直さねばッ!

まぢ、簡単ですからためしてみてくださーい!

★すいさん
ご無沙汰してます〜。
覚えていてもらってウレシイです!

今回はほんと、お世話になりました。
移転されているのは知っていたのですが、
どうもコメントつけないのも気が引けて・・・。
わざわざご足労おかけするようなカタチになってしまって、
申し訳なかったです。

また伺うと思うので、引き続きよろしくお願いします。
Posted by ちゃっぴー at 2005年04月04日 04:27
俺にも出来るかな〜?
あと、ネスケだとかなり崩れてる(^_^;)
でも、一応折りたたまれてるよ〜!
Posted by あき at 2005年04月04日 14:18
まぢ?
ネスケでチェックしてないやぁ・・・。
ごめんなさい〜・・・(__ )|||||

う〜。
もしかしたらそのうち直すかも。
いや、わからないけど・・・。

折りたたみはホント簡単だから試してみて!
Posted by ちゃっぴー at 2005年04月04日 16:37
こんにちは。
BlogPeopleに登録して下さりありがとうございます。
同じSeesaa仲間ですね♪
コラム開閉スクリプト、便利ですね!
時間が出来たら参考にさせていただきます。
それから、Access Ranking、付けたかったんです!
こちらは早速参考にさせていただきました。

ペンギン、可愛いですね!癒されます〜♪
Posted by ちーず at 2005年04月07日 12:40
★ちーずさん
わざわざおこしいただいてありがとうございます!
最近テレビッ子のワタシとしては、
春からのテレビ生活の為にちーずさんのブログ、
徹底的に活用させていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

アクセスランキング、お役に立てた様でなによりです。
ぜひ、御時間があるときに開閉スクリプトも試してみてください〜。
Posted by ちゃっぴー at 2005年04月07日 23:27
はじめまして。
サイドバーの折りたたみについて、参考にさせていただきました。
他のサイトさんの説明だけではどうしてもうまくいかなくて(^-^;
おかげさまで無事半分だけ終わりました。
ありがとうございました。
Posted by aco at 2005年04月14日 16:01
★aco さん
はじめましてっ。
参考になったようで何よりです〜(´∀`*)
ご紹介までしていただいて、恐縮です。

また何かあったらきてください。
質問も分かる範囲でよければお答えしますからっ。
Posted by ちゃっぴー at 2005年04月14日 18:05
この記事へのTrackBack URL


■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。

サイドタイトルの折りたたみ
Excerpt: 色々なblogを拝見していて、やってみたいなあ、ってことがいっぱいあるんですが とりあえず、サイドタイトルの折りたたみに挑戦してみました。 参考にさせていただきましたのは 食と日記とウェブログとさ..
Weblog: あこのもと
Tracked: 2005-04-14 16:37
×

