2004年08月21日

SeesaaBlog カスタマイズのススメ(リンク)

今日はリンクの色を変えてみようと思います。
基本的にリンクの色は変更しないほうが分かりやすいのですが、あまり来訪者もいないことですし(涙)全体の雰囲気に合わせて変更してしまおうと思います。

1.「マイブログ」を開きます。

2.設定する対象のブログを「マイブログ」から選択します。

3.「デザイン」の「テンプレート管理」リンクをクリック。

4.「テンプレート一覧」から設定対象のブログの
    「CSS」のリンクをクリック。

5.CSSを変更します。

★リンクの文字(通常)変更★
--------------------CSSここから--------------------
A:link {text-decoration: underline;
color:#00F;
}
A:visited {text-decoration: underline; }
color:#90C;
}
A:active {color:#00F;
}
A:hover {color:#00F;
}

--------------------CSSここまで--------------------

まずは基本の設定をします。
A を定義している個所を探してください。
上の方にあるはずです。
なければ追加してください。

A の : の横に書いてある文字の意味は以下のとおり。
・link:通常のリンク
・visited:読込済のリンク
・active: クリックされた瞬間のリンク
・hover:マウスを上に乗せた時のリンク

今回は、色を薄めの緑(#0C0)に変更したいので、赤字の部分を「#00F」から「#0C0」に書き換えます。

同様にvisited、active、hover の色も好きな色に変更します。
この変更した色に変わっているか、一度プレビューで確認するといいかもしれません。

おそらく、一部のリンクだけ色が変わっているのではないでしょうか。
変わっていない箇所は、それぞれがリンクの色指定をしているために変更されないのです。

画面上すべてのリンクの色を同じに設定したい場合は、それぞれの色指定を削除してしまいましょう。
場所によってリンクの色を変えたい場合は、それぞれ設定してあげます。

主な設定箇所は以下になります。
それぞれの箇所を探し出して、上記で行ったのと同じように色の指定(または削除)をしてあげてください。

タイトル
h1 a{
color:#000;
text-decoration: none;
font-family:sans-serif;
font-weight:bolder;

各日記のタイトル
.title a{
border:none;
color:#0c0;
}

各日記の本文
.text a{
color:#0c0;
}

各日記の下部(comment や trackback)
.posted a{
color:#0c0;
text-decoration: underline;
}

カレンダーの日付
.calendarday a{
font-size:90%;
color:#0c0;
text-decoration: underline;
}

サイドバー
.side a{
color:#0c0;
text-decoration: underline;
}

RSS(RDF Site Summary と書いてあるリンク)
.syndicate a{
color:#0c0;
}

色見本はこちらを参考にしてください。
Web Safe Color (カラーチャート)

ここに載っている色以外の使用も可能です。
ただし、ブラウザ(IE とか Netscape とか)によって色が変わってしまう可能性があります。
使用には注意してください。

色の指定方法はこちらを参考にしてください。
とほほのスタイルシート入門(color)


6.変更したら「プレビュー」ボタンで、変更箇所を確認。

7.OKだったら、「スタイルシートを変更する」ボタンを押下し、
  赤字で以下のメッセージが表示されればOK。
 「設定を変更し、CSSをビルドしました。」

★分からないこと、間違っていることがありましたら、問合せ、ご指摘くださいね★


お役に立ちましたらこちらをクリック
posted by ちゃっぴー at 11:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/473246

■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。

リンク色変更
Excerpt: これもおためし。 文字列検索で一番にヒットしたちゃっぴーさんの記事にお世話になりました。 おためしなので、色はまた変えたりすると思いますが。 ・・・久々にソースを見た(笑)
Weblog: 日々気になることを書くブログ
Tracked: 2004-09-17 15:17
×

