2004年08月22日

SeesaaBlog カスタマイズのススメ(エントリ日付)

エントリの日付が表示される欄の色が気に入らないので、さっくり無色にしてしまいます。
日付だけ表示されるのも味気ないので、ひとまず左側と下側にラインをいれてみます。

1.「マイブログ」を開きます。

2.設定する対象のブログを「マイブログ」から選択します。

3.「デザイン」の「テンプレート管理」リンクをクリック。

4.「テンプレート一覧」から設定対象のブログの
    「CSS」のリンクをクリック。

5.CSSを変更します。

★日付欄背景色の変更★
--------------------CSSここから--------------------
.date {
color:#000;
margin-top:0px;
margin-bottom:5px;
padding:5px;
background:#fff;
border-bottom:1px solid #666;
border-left:1px solid #666;

}

--------------------CSSここまで--------------------

.date を定義している個所を探してください。

今回は、色をなくしてしまいたいので赤字の部分を削除します。
色を変更したい場合は、background の色を変更します。
変更の仕方はSeesaaBlog カスタマイズのススメ(背景)を参考にしてください。

次にラインを入れます。
青字の部分を追加/変更してください。
指定方法は以下のとおり。

ライン箇所
  ラインを表示する箇所を指定しています。
  好きな場所を指定してください。
  −border-top:上線の指定
  −border-right:右線の指定
  −border-bottom:下線の指定
  −border-left: :左線の指定

(1px と書いてある箇所):
  数字が線の太さを指定しています。
  数値が大きいほど太くなります。

タイプ(solid と書いてある箇所):
  線のタイプを指定しています。
  好きな線を選択してください。
  −none:線無し
  −dotted:点線
  −dashed:粗い点線
  −solid:実線
  −double:二重線
  −groove:谷線
  −ridge:山線
  −inset:内線
  −outset:外線

(#666 と書いてある箇所):
  色の指定をしています。
  好きなを指定してください。

6.変更したら「プレビュー」ボタンで、変更箇所を確認。

7.OKだったら、「スタイルシートを変更する」ボタンを押下し、
  赤字で以下のメッセージが表示されればOK。
 「設定を変更し、CSSをビルドしました。」

★分からないこと、間違っていることがありましたら、問合せ、ご指摘くださいね★


お役に立ちましたらこちらをクリック
posted by ちゃっぴー at 17:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

はじめまして。あやていといいます。
日付からすると今更ですが…。
この度ブログをカスタマイズしました。
きっとここを見なかったらブログをカスタマイズする気も起きなかったんだろうなぁ。
ということで勝手ながらカスタマイズ出来たことへの御礼にきました。
ありがとうございました。
時々日記も読ませて頂いてますが、会社を辞められたのにはビックリしました(+o+)
同じ20代後半・負け犬予備軍としてはとても他人事とは思えず、いろいろと大変かとは思いますが、陰ながら応援してます(余計なお世話?)!
Posted by あやてい at 2004年11月17日 14:25
★あやていさん

はじめまして。
無職の負け犬です(笑)。

お役に立てて何よりです。
わざわざコメントいただいて恐縮です。
どうもありがとうございました。

もっと細かく説明できればいいんですけどねぇ…。
そして知ってることを全部書ければいいんですけどねぇ…。

ワタシのつたない説明であんなにステキにカスタマイズできるあやていさんは、
きっとセンスがいいんでしょうね。
ワタシもそろそろ冬模様に変えないとなぁ…。

あやていさんも負け犬予備軍とのこと。
お互いくじけず生きていきましょうねぇ〜〜〜っ。
Posted by ちゃっぴー at 2004年11月17日 17:17
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/477571

■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。
×

