2005年08月01日

ちゃっぴーさんベトナムへいく:ごはん偏

ベトナムへ行く、って言うと、
恐ろしいほどに皆が口をそろえて言ったのが、
「生春巻きとかうまいもんいっぱい食べられるねぇ〜。」
だったんですよww

ワタシの周りが食いしん坊ばかりなのかもしれないけど、
美味しいものをたらふく食う!
っていうのは目的のひとつ。

ワタシがベトナムで食ってきた旨いものをまずはご紹介しましょ〜。

ま〜とにかく食べまくりましたよ。
イマイチ一品の量もわからないから、
ついつい注文しすぎて残すこともしばしば。

そんなベトナムごはん第一弾は初日の夕飯から始まりました。

「やっぱり屋台で現地民気分!」
という相方を衛星管理上よろしくないと、
びびったワタシが必死に説得して普通のレストランへ。

ワタシ達がホーチミンで滞在したホテルは、
市民劇場という街の中心部のすぐ近くにあるコンチネンタルホテル。

その立地の良さから周辺はまさしく大阪の道頓堀さながらに、
おいしそうなご飯やさんが軒を連ねていました。
あちこちガイドブックを見つつ、
初日の夕飯はタンニエンという中心部からはやや離れた
ダイヤモンドプラザというデパートの裏手にあるお店を選択。
↑まったく立地を活用できていないw

少ない街灯にも関わらずぐんぐん走るバイク、
そのバイクで巻き上がる粉塵、
えんえんと付いてくる物乞いの子供、
・・・にびびりつつすきっ腹を抱えて到着!

ところが店の前には駐車場かと見まがうほど、
キレーに隙間なく止められたバイクが・・・。

「・・・・・・・・・。」

一瞬、相方共々途方にくれましたが、
なんとかバイクの山を掻き分け店内へ。

ガイドブックによれば100種類ものメニューの多さと、
その味、値段が魅力だとか。
ワクワクしながらメニューを見ると、
ページをめくれどめくれど出てくるのはドリンクばかり・・・。

最後の方にちょこっとおつまみ程度のものがあるが、
どうもおかしい・・・。
周りを見てもあまりお客さんが入っているようでもなく、
広い店内の中央にあるステージでは、
オヤジがカラオケをうたっている・・・。

あれ?
そういやもういっこメニューらしきものがっ!
と、思ったのもつかのま。
どうやらそれはベトナムのカラオケ本。

あわてて店員さんにメニューを聞くも、
日本語はもとより、英語もおぼつかない状態。
なんとか聞き出すと、
どうやらフードメニューはないらしい・・・。

理由は未だ不明だけど、
バータイムだったのかも・・・。
20時くらいだったんだけどね?

仕方がないのでドリンクだけオーダーして、
ベトナムおっちゃんのヘタクソなカラオケを聞いて、
早々に退散しました・・・。

早速の失敗にあきれて大笑いしながら別のお店へ。
再び危険をかいくぐり、
中心部へ戻ってレモングラスというお店へ行きました。

このお店はドンコイ通りという市民劇場前の道を、
ちょっと入ったところにある落ち着いた雰囲気のレストランでした。
笑いをこらえつつ、今度はご飯食べられるかな?
とややドキドキしながらメニューを開いてみると、
あるわあるわ。
写真付のベトナム料理がてんこ盛り。
ベトナムにきて初めて安住の地を得たワタシたちでしたww

hmc_lg_goicuon.JPG

まずはゴイクン。
腹壊すから食うなと言われる生野菜をしょっぱなから食っちまいました・・・orz
でもかなりハラヘリだったので泣くほどうまかったですw
香菜が効いてて、ベトナム来たなぁ〜と実感した記念すべき第一品です。


hmc_lg_nemran.JPG

揚げ春巻き。
チャー・ゾーとかネム・ザンとか言うらしい。
とにかくサクサク、パリパリで(゚Д゚ )ウマーな一品。
これを機に、見つけ次第この春巻きを食べることに・・・。


hmc_lg_dinner.JPG

チャーハン(右上)と空芯菜の炒め物(左上)と野菜とシーフードの炒め物(中央)。
空芯菜がうまくてねぇ・・・。
腹いっぱいでしたよ。


このお店は全体的にはずれがない感じ。
店員さんも写真をとってくれたりして、
フレンドリーだし、お店の雰囲気もしっとりめ。
お店の間口は狭いけど、奥行きがあって、
どうやら2階もある模様。
お客さんは地元民より圧倒的に外国人が多かった。
英語も通じて一安心ww

そんなわけで、無事初日はお腹いっぱいで眠りにつくことができたのでした。


さて2日目。
朝食はこれ以降ホテルのレストランで食べることになります。
コンチネンタルの朝食は1階のレストランで
洋風とベトナム風の料理をブッフェ形式で食べることができました。

え〜・・・。
とりたててどうということはないごはんですww
ここのホテルはコロニアル調の古いホテルで、
1階のレストランにちょっと雰囲気のある中庭があるんですね。
なんで、そこの席でゴハンを食べられれば結構楽しめるかも。

それに引き換え昼食はおいしかったですよ。
バケツというよりバスタブひっくり返したようなスコールの合間に、
辿り着いて雨宿りがてら入ったベトナム・ハウスというレストラン。
ドンコイ通りとマックティブオイ通りの交差点の角にあります。

それなりに高級レストランなんだと思う。
綺麗だったし、店員さんも英語通じたし。
ここではワタシは鶏肉のフォーを頼んで、
相方はシーフードの焼きそばを。

ほのかな塩気に暖かいスープが安心する味で、
ワタシはかなり気に入りました。
焼きそばも普通においしかった。
ベトナム料理ってキホンはずれないのかもしれないね〜
なんて言いながらベトナムごはんを堪能したのもつかの間、
おそろしい夕飯がまっていたのです・・・。

旨いとはいえ、やや香草なんかに飽きつつあったワタシたち。
イタリアンが食いたい、ということになり、いざリサーチ。
ところが本に載っているお店がいる場所からやや遠かったこともあり、
自力で探して到着したのがモナコなる店。
レロイ通りを下ってパスター通りをちょっと入ったところにある店。

いやぁ〜・・・見るからに怪しそうだったんだけどねぇ・・・。
うっかり入っちゃったんだねぇ〜・・・。
あれはベトナムマジックだったのかもねぇ〜・・・。
だって、メニューがマジカルだったしwww

なぜだか日本語表記がしてあってさ、
おもろいのおもろくないのって・・・。
まぁ、とりあえず読んでみてよ。


★モナコ マジカルメニュー
 ・にんにく&バッター&バジル炒め
 ・えび。スパゲティ
 ・上げ春巻き
 ・かき混ぜサラダ(英語メニューでは Clams Chowder)
 ・インドネシ←カタカナの「ア」のつもり・・・?

などなど・・・。
料理はかなりやばくて、お世辞にも旨いとはいえないけど、
サービスは絶品!
店員さんは愛想がいいし、
かゆいところに手が届く気の使いよう。
扇風機の風が強いなぁ、と思えば止めますか?と聞いてくるし、
サービスランキングでは一位なんだけどなぁ・・・。
なんせ味があれじゃなぁ〜・・・ww

笑いとサービスで心は満たされたけど、
お腹がまったく満たされなかったので、
口直しにデザートを食べにケム・バクダンへっ!!!

こんなん食べてみました〜。

hmc_bachdang.JPG

それにしてもね。
ベトナムの人はすごいね。
夜も22時を過ぎようというのに、
来るわ、来るわ。

家族連れからカップルから男性グループまで多種多彩な人たちが、
店内中にあふれてましたよ。
ベトナムの人は甘いものが大好きなんだねぇ〜。

とろこで。
隣に座っていた女の子の履いていたパンツに不思議なプリントが・・・。

ジェルできめる。ゴワつかずきまる。

・・・そんなわけで。
甘いものと共に再び笑いを堪能して、
なんとか乗り切った2日目でしたww


3日目はワタシが一日スパ三昧だったので、
相方とはほぼ一日別行動。
昼はスパで出たバインミーというフランスパンのサンドイッチ。
これがうまくて・・・。
普通のサンドイッチだけどもさ、なんかうまかったんだわ。
雰囲気のせいかねぇ?
ワタシって単純なのかしら・・・?

で、夕飯。
ホーチミン最後の夕飯ということでしたが、
またやりましたわ・・・。

ショッピングアーケード「サビコ」内にある、
ナムアンというレストランに行くはずが、
散々探し回った挙句「サビコ」が取り壊されていた・・・orz
当然ナムアンも見つからず・・・。
恐るべし、ベトナム。
最後まで一筋縄じゃいかないわ。

気を取り直してタンナムというお店へ。
シェラトンの裏手、ドンズー通り沿いにあるレストラン。

hmc_tannam.JPG

食べさしの画像ですまん。
ってかね、こんなに一品の量が多いとは思わなくてさぁ〜・・・。
最後の最後にハラはちきれるかと思ったわ。


さてさて。
4日目にはホーチミンを後にして、
目指すはニャチャンビーチリゾート!

ニャチャンの滞在先はアナマンダラホテル。
ベトナムの物価を完全に無視した治外法権ホテルww
でもそれだけの価値のあるサービスと設備ですっ。

その証拠にワタシはニャチャン滞在中、
一歩もこのホテルから出ませんでした・・・ww
なのでごはんはこのホテル内にあるレストランのみ。
はっきり言ってめちゃウマです。

特に魚料理がおいしくてオススメなんですが、
残念ながら晒せる写真がなく・・・。
申し訳ない。

唯一晒せるのが誕生日の日にルームサービスで頼んだ写真。

ntc_bd_dinner.JPG

魚のフライを甘酢で和えたやつが旨かったっす。
ルームサービスもいろいろ対応してくれるみたいですよ。
ワタシは突発で頼んだので、
通常のメニュー(レストランのメニューの一部っぽい)にしたけど、
あらかじめ連絡をすれば好みに応じた料理を提供してくれるらしいです。

ちなみに朝ご飯もすごい充実っぷりで、
たぶん1週間いても飽きないと思う。
コックさんが卵料理から炒め物まで作ってくれるし、
南国フルーツも盛りだくさん!
朝ご飯食べ終わるたびに、明日はアレ食べよう!って思う出来の良さ。
ぜひぜひ、一度は行って堪能してもらいたいもんです。


細かくいやしんぼはしてるので、
食べたもの全部とはいかないけど、
これで少しはベトナム食道楽を楽しんでもらえたでしょうか?

総評としては、やっぱり同じアジアなだけあって、
たいていのものは口に合いますね。
香草嫌いな人はつらい料理が多いと思うけど、
そのハードルを越えられる人はぜひ堪能しに行ってもらいたいですね。

ちなみに今回ワタシは体調を崩すのを恐れて、
高めのレストランにばかり行きましたが、
相方はちょいちょい屋台料理も堪能していたようです。

本当に値段が段違いに安いし、おいしいらしいので、
お腹に自信のある方は挑戦してみてもよいかもしれません。
でも、赤痢なんかが普通に蔓延しているようなので、
くれぐれも注意してくださいね。


もくじにもどる

★ベトナム情報★

※リンクは極力そのお店のサイトを載せるように心がけましたが、
 サイトを見つけられなかったり、オリジナルより見やすいなどの理由から、
 旅行会社や情報サイトのリンクを貼っている場合があります。
 また、リンクがない場合もありますのでご了承ください。

 ()内に以下のガイドブックのページを記載しています。
 TS=昭文社刊 TRAVEL STORY15 ホーチミン アンコールワット
 地球=ダイヤモンド社刊 地球の歩き方 '05〜'06 ベトナム

 例:市民劇場(TS98・地球なし)
   →市民劇場については「TRAVEL STORY15 ホーチミン アンコールワット」の98ページ
    「地球の歩き方 '05〜'06 ベトナム」には詳細の記載がないという意味です。

ホーチミン
市民劇場(TS98・地球なし)
コンチネンタルホテル(TS46、132・地球76)
・ダイヤモンドプラザ(TS124・地球70)
・タンニエン(TS106・地球60)
・レモングラス(TS106・地球なし)
・ベトナム・ハウス(TS103・地球25 住所のみ)
・モナコ(TS地図ページ・地球86)
・ケム・バクダン(TS55、111・地球65)
・タンナム(TS57、105・地球64)

ニャチャン
アナマンダラホテル


こんだけ食えばハラも壊すわwwBlogRanking
posted by ちゃっぴー at 17:02 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | ベトナム旅行
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

す・・・凄い!ご飯編でもこの量(笑)どれもおいしそうで面白い体験までついてくるなんて(笑)屋台に出てたらどれだけの爆笑が生まれていたのか想像したら・・・。
ベトナムやタイなんかは屋台に行ってみたいな。
海外いきたいな〜逃げたい。。
Posted by ひろ at 2005年08月01日 17:26
順番に書いてたらこんな量になっちゃって、
ぶっちゃけ途中でちょっと飽きちゃったww
読んでくれてありがとっ。

ベトナムさんはなかなか多彩な技で攻撃してくるんだよ〜。
できれば屋台で現地民!をやりたかったんだけど、
今回は旅の前にいろいろ怖い話とか聞いちゃって、
ビビッてしまったのだわ。

現地民御用達のごはんやさんてうまいから、
かなり後ろ髪ひかれたんだけど、
断念して気をつけても腹下したくらいだから、
やっぱり相当自信がない限りは止めておいたほうがいいんだと思うよ〜。

肝炎とかなったらシャレになんないしww
でもベトナム自体はすごいオススメだから、
ぜひ、時間とお金を工面して海外逃亡してくださいぁいっ!!!
Posted by ちゃっぴー at 2005年08月01日 18:22
んがーーーーうまそーーーーーくいてぇぇぇぇぇぇぇぇ…………

相方さんは、腹壊さずにすんだっすか?

あーそれにしてもどれもこれもうまそう……
マジでくいたいぃぃぃ……
Posted by はに〜 at 2005年08月03日 14:25
まぢで、うまいもんしかない!
と言っても過言ではないぞ、ベトナムはっ!

少なくともうどんを1本づつすするよりはうまいと思うww
ミニランが大きくなったら家族で行くのもいいかもね〜。

ちなみにうちの相方は全然腹壊しませんでした。
現地民級の胃袋と耐久力があるらしいですw
Posted by ちゃっぴー at 2005年08月03日 17:26
書き込むmature women amatuer anb http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites anb http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn anb http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn anb http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos anb http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex anb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex anb http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer anb http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos anb http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars anb http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina anb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer anb http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video anb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 09:50
この記事へのTrackBack URL


■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。

静岡県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 静岡県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-08 14:37
×

