2005年08月11日

ちゃっぴーさんベトナムへいく:雑記偏

と、いうわけで最終章。
やや時間があきましたけど、
これまでに書ききらなかったこぼれ話を少々。

こぼれちゃうだけあって小ネタばかりですが、
またまたお付き合い下さいませ。

vietnam_city.JPG
※ホーチミン上空−飛行機より

1.バイク天国
ちょこちょこ話には出していたんですが、
ベトナムさんはバイク天国ですw

大通りから路地裏まで、
ありとあらゆるところにバイクが走っています。
しかも基本は複数人乗り。
すごい時にはお父さん、お母さん、子供1、子供2、子供3
と、5人乗りをしています・・・w

雨が降るとすかさずポンチョを装着するんですが、
お父さんがまず着て、
前後の子供とお母さんがすそを持ってかぶる。
・・・びしょ濡れですw

車はまだまだ高級ということで、
普通の人には手が出ないらしいです。
でも、日本のバイクと違って所謂ホンダのスーパーカブタイプが主流なんですが、
そのタイプのバイクにも関わらず高いものだと80万円もするんだそうです。

日本との物価の違いを考えると、
おそろしく高価なものなんだなぁ、と驚いてしまいました。

そしてそんなカブが怒涛のような勢いで道幅一杯に走っています。
イメージとしては中国の自転車がバイクになった感じ。
そんな大量のカブが交通ルールがないがごとく、
好き勝手に走り回っているんですねぇ。

初日はどうやって道路を渡ればいいのか分からず、
大分途方にくれてしまいましたw

だってさ。
歩行者用の信号が青なのに、
誰一人として止まらないんだもんよ・・・。
そんな状態でどうやって渡るのさ?

でも人間の順応性とはすごいもんで、
その日の夕方には無視してズンズン歩くんだからびっくりよねw

ルールが明確でないぶん、
比較的スピードを出さずに走っているから、
歩いちゃいさえすれば、止まるなり、よけるなりしてくれるの。

でも、結構こわかったけどねw
そんなわけで、ベトナムへ行く方は交通事故にお気をつけ下さい〜。

hmc_street.JPG
※相方が迷い込んだ路地。こんなカブなしの通りもあるのねw


2.ネットワーク
ワタシがホーチミンで泊まったホテルには、
部屋にLANケーブルがあって、インターネットが使えたのですっ。
時間によって接続できなかったりするみたいで、
管理は結構ずさんみたいですがw

ホーチミン、ニャチャンともにホテルにはビジネスセンターがあり、
日本語フォント対応のマシンもあったりして心強い。
ネット中毒な方でも安心していけます〜。

また市内にはネカフェも点在してました。
ホテルにPCがなくてもダイジョブです。

・・・まぁ、旅行中ぐらいパソコンのことは忘れて、
旅の思い出作りに精を出すほうがいいとは思いますがねww


3.ニャチャン
え〜と。
ニャチャンとか言いながら、ワタシはどっかにも書いたとおり、
滞在中ホテルから1歩たりとも出なかったのでホテルの話になりますww

アナマンダラリゾートというホテルなんですが、
ここがほんっ・・・・・・とうに良かった。

こんなにサービスが行き届いていて、
それでいて温かみのあるホテルをワタシは知りませんっ。

ちなみにワタシはこのホテルの滞在中に誕生日を迎えたのですが、
相方が花とケーキを用意してもらえるように頼んだところ、
既にケーキの用意をしていてくれたそうです。
花は自費で用意する事になったものの、
細かな相談にまで乗ってくれたそうです。

ベトナムのホテルはチェックイン時にパスポートを預ける事になっていて、
おそらくそこからワタシの誕生日を知ったのだと思います。

ntc_presents.JPG  ntc_bd_flower.JPG

ちなみにケーキは滞在中に食べきれないほどの大きさでした・・・。


こんなサービスとはまた別に、
ホテルの設備や環境もとてもステキです。

ntc_room_gv.JPG

これは初日に泊まったガーデンビューの部屋から。
この部屋から海は見えないんですが、
こじんまりとしたカワイイ部屋でした。

また、海に出るまでの小道がステキです。
これ↓

ntc_path.JPG

ntc_room_front.JPG

これは2日目以降に泊まったスイートの部屋。
部屋の前に専用のデッキチェアがあって、
毎日タオルなんかを交換してくれます。
また、ここのすぐ前が海辺です。

ntc_beach.JPG  ntc_beach2.JPG


・・・ほんと、帰って来るのがいやだったよ・・・。
今度行くときはニャチャンのこのホテルに1週間缶詰でもいい、ワタシww

ちなみにあちこち行きたい人は、
通りを歩いていけば市街地にすぐいけるみたいです。
それにホテルのガイド付ツアーもたくさんあって、
アクティブ派の人も楽しめるようになっています。


悲しいかな以上でワタシのベトナムさんの思い出はおしまいです。
またぜひ、下痢止めを持って行こうと思いますっ!!!
ありがとう、ベトナム!
ダイスキだよ〜〜〜!!!


ベトナム愛BlogRanking
posted by ちゃっぴー at 22:10 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベトナム旅行
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのコメント

ちゃっぴーが、こぼれ話をBLOGするはずだったの♪


Posted by BlogPetのこちゃっぴー at 2005年08月12日 13:08
あぁ〜こんな写真みせられたら日本にいるのが馬鹿みたいですよ(笑)ベッドにおかれた花束なんてまるで映画のワンシーンじゃないですか。ステキすぎるベトナム。
Posted by ひろ at 2005年08月12日 15:18
>こちゃっぴー
こぼれ話をしたんだよ?
「はず」じゃないよ?

>ひろさん
ほんと、日本にいるのバカみたいになるよww
映画の中みたいなもんしかなかったし。
また行きたいよ〜っ!!!
Posted by ちゃっぴー at 2005年08月13日 05:21
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:11
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:30
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.alfinisme.com/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 22:42
この記事へのTrackBack URL


■トラックバックする方へ■
当ブログは原則トラックバックフリーです。(むしろ大歓迎です。)
ただし、以下のような場合は無断で削除いたしますのでご了承ください。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの

詳細についてはコメント・トラックバックポリシーをご参照ください。
×

