2005年07月06日

プルダウンメニューを装着

久々のカスタマイズ。
今回の主な変更点は以下のとおり。

1.サイドバーの開閉スクリプトの修正
  −▲のサイズ変更
  −デフォルトを閉→開へ
2.サイドバーのカテゴリ等にスクロールバーを設定
3.コメント記入欄をコメントの上へ移動
4.テンプレートを変更、修正
5.プルダウンメニューの設定

お世話になったサイトさん、ブログさんは沢山ありすぎなので、
トラバはせずにリンクのみ貼らせて頂きます。
※順不同敬称略

■全般的にお世話になりました(´▽`*)■
ブログカスタマイズ
ブログ・よくある質問と回答
Seesaa デザインテンプレート
InqSite:Seesaaブログカスタマイズ
日々お勉強中:Seesaaをカスタマイズ

■4の背景画像をお借りしました(´▽`*)■
Simple@Ism

■5の実装でお世話になりました(´▽`*)■
bombgirl:プルダウンメニューにする(その1)
bombgirl:プルダウンメニューにする(その2)
あやていのひとりごと:ナビゲーションを…、そしてプルダウンも…
ゆっきぃーの天然日記+アフィリエイト:プルダウンメニューの方法


ナニが大変だったってさ。
プルダウンよ。

普通に設置するだけなら紹介したブログさんで
わかりやすく説明してくれてるんで全然問題ないのね。

でも、紹介されてる方法だと
カテゴリーとか月別とかのプルダウンを作るときにも
リンクをベタ書きしなくちゃいけないんだわ。

これだと月が増えるたび、カテゴリを変更/追加するたびに、
手動でいちいち書き換えるハメになるなぁと思ったのが運の尽き・・・。

loop で回せばいいやぁ〜とか思って、
軽軽しく始めたらハマッタ、ハマッタ。
挙句、できないでやんの・・・orz

カテゴリとか月別アーカイブの名称とか URL の変数が
seesaa 独自の変数らしいんだけど、
今回使いたい個所では使えないらしい・・・。
( ´Д`) <はぁ〜〜〜〜〜〜〜

いやぁ、勉強になりましたわ。
自分の力を信じずに、まず、調べろってww

そんなわけで、折角のプルダウンも中途半端な感じですが、
手動でリンク貼るのはめんどくさいのでもう、放置。

あ、なんか気になることとかあったら聞いてくださいね〜。
がんばって答えますっ


さ、寝るよ (つ∀-)オヤスミー BlogRanking
posted by ちゃっぴー at 13:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

軽く模様替え。

本当はテンプレートだけ変えようと思ったのに、
気づいたらこんな時間までせこせこカスタマイズしちゃったよ・・・orz

もう、限界。
気力があれば起きてからまたいぢる予定。
詳細はまた後日。


どうして昼間にやらないんだろう・・・(つд⊂)BlogRanking
posted by ちゃっぴー at 05:43 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2005年06月22日

コメント・トラックバックポリシー

■コメントについて■
当ブログは原則コメントフリーです。
なんでも書き込んでやってください。
いそいそお返事を書き込みます。

ただし、以下の場合は無断で削除します。

・管理者や記事に対して誹謗中傷したもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・無意味なもの(空コメとか無意味な文字の羅列等)
・その他、管理者が不適当と判断したもの


■6月27日追記
コメントを書き込む際は名前を記入してください。
名無しさんだとお返事するときに困りますww


■トラックバックについて■
当ブログは原則トラックバックフリーです。
どんどんトラックバックしてみてください。

ただし、トラックバック返しはしません。
遊びに行ってコメント書くことはあります。
それでもいいという方、よろしくお願いします。

また以下の場合は無断で削除します。

・記事と全く関連がないもの
・「宣伝」「誘導」を目的としたもの
・その他、管理者が不適当と判断したもの


さらにお願い。
・トラックバック元として、当ブログのリンクを貼る
※これは任意です。

トラックバックのひとつの特性は「容易なつながり」だと考えています。
このつながりがブログのオモシロさであり、
またブロガーの意思表示の手段となっていると思うのです。

トラックバックを利用しない通常のリンクの場合、
参照先から参照元への流れを追うことが可能ですが、
トラックバックの場合はこの逆で、
参照元から参照先へ流れを追うことが可能となっています。

これはどちらがよいということではなく、適宜それぞれを利用すればよいと考えていますが、
「どこからどこへつながっているのか」
を相互で明示することにより、情報の流れがより明確化すると思うのです。

この情報の流れを明確化するために、
トラックバック先のリンクを自分の記事内に貼っていただきたいのです。

記事上での自分の意見の発端となった記事や、意見の裏付けとなる記事が明らかすると、
より自分の記事に深みが出たり、それを読むリーダに各々で判断する幅を広げることができると思うのです。
これはネット社会のみならず、情報を扱う場合に大切なことだと考えます。

トラックバック返しをすることで相互のつながりを作ることも可能ですが、
リーダの「参照のしやすさ」という点でリンクを貼ることを推奨したいと思います。

ただし、場合によってはトラックバックをするだけで事足りることもあると思いますので、
あくまで記事内に参照元として当ブログのリンクを貼ることは任意としています。

この考えに賛同いただける場合、リンクをお願いします。
その場合、トップページ(http://chuppy.seesaa.net/)ではなく、
各記事へリンク(この記事の場合、http://chuppy.seesaa.net/article/4529752.html)
を貼っていただきますようお願いします。


トラックバックやコメントについての考え方はブロガーさん毎に異なると思いますが、
ご理解の上、気持ちのいい交流ができればと考えています。



おまけ。
いろいろ小難しいこと?を書きましたが、
これまでに交流のある方は今までどおりで問題ないですから、
気にせずこれまでどおりよろしくお願いしますね。
posted by ちゃっぴー at 11:59 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ

2005年04月03日

ぷちリニューアル その2−コラム開閉スクリプト

このエントリは以下のブログにTBしています。
食と日記とウェブログとさん


さてさて。
色変えただけじゃつまらないんで、
その他のデザインも変えてみたよん。

主な変更点はコチラ。
・両サイド→右サイドのみに変更
・ブログコンテンツの全般的デザイン変更
・サイドの折りたたみスクリプトの導入

トップのとぼけたペンギンさんは、コチラからお借りしています。
…NOION…さん


さてさて。
なんと言っても今回のキモはサイドの折りたたみ。
これ、前からやってみたかったんだよねぇ。

で。
お世話になったサイトがトラックバックさせてもらった
食と日記とウェブログとさん

実はこちら。
その昔金メダル作って一緒に遊んでいただいた方だったりします。
懐かしいですねぇ〜。


さて。
こちらで紹介されているスクリプトを使えば、
折りたたみ機能のない seesaa でもサイドコラムを開閉できます。
とても丁寧に使い方が書いてあるので、
基本的には上記サイトさんをごらんいただくのが一番!

大体ワタシ javascript なんて全然分からないしッ。
なんで seesaa ユーザー向けの補足に留めさせてもらうから・・・。


スクリプトの埋め込み方は2種類あります。
1つは紹介されているように、.js ファイルを作成する方法。
もう1つはコンテンツとして書きこんでしまう方法です。

まず1つ目の .js ファイルを作成する場合。
ファイル作成までは上記サイトさんの説明に沿って行ってください。

ただし、以下の点に注意してください。
 aryTitle[1] = "Search";
 aryDefault[1] = false;
でいうところの Search には、ブログで表示しているサイドタイトル、
またはプラグイン名を記述してください。
管理画面でのサイドタイトルではありません。

また、名前の重複するタイトルを記述すると開閉がうまく動作しません。
例:Links と BlogLinks という2つのタイトルがある場合、
Links と全く同じ文字列が BlogLinks に含まれるため、
BlogLinks の方は開閉しません。
重複しない様にタイトルを変更してください。


ファイルができたらファイルマネジャでファイルを seesaa サーバへアップロードします。
※管理画面から[ツール]→[ファイルマネジャ]で行ってください。

その後新しいコンテンツを[自由形式]で追加してください。
※管理画面から[デザイン]→[コンテンツ]→[新しいコンテンツの追加]

追加したコンテンツに javascript を埋め込みます。
※こんな感じ↓
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://hogehoge.seesaa.net/js/fuga_script.js" charset="Shift-JIS"></script>
注:src の url はファイルの保存先を指定。コレ↑をコピペする場合は’<’と’>’を半角に変更して下さい。

あとは再構築してできあがり。


次はコンテンツに直接書く方法。
これはコンテンツを新しく追加して、
それにファイルに書くべきものを全て記述したら完了。
再構築して確認すればおっけ〜です。

たぶんこっちのが簡単だね。
ワタシはファイルでやっちゃったけど。

一通りたたむのが成功したら、
ボタンのデザインを変えたりサイドタイトルとのバランスを整えれば完了!

これでずらずら長かったサイドがすっきり。
新年度もはじまって、気持ちよいブログ生活が堪能できるはずだっ?!

いちおね。
今回のリニュは win98+IE5.0 と win98+Opera7.54 とゆ〜微妙な環境で動作確認。
開閉スクリプトはどちらも問題なく動作してる模様。

ただデザインがびみょ〜でさ〜・・・。
opera だと少し崩れるんだよね。
でも IE だと点線とかちゃんと出ない・・・。
でもって IE 使わないんだよ、ワタシ・・・。

さて、どうしたもんか・・・。


あ、あとね。
ちょい、手抜きな説明ですのでわからない事あると思います。
遠慮なくご質問下さい。
・・・答えられるとは限りませんが(__ )|||||


次はコメント欄の変更したいんだよねぇBlogRanking
posted by ちゃっぴー at 11:18 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ

2005年04月02日

ぷちリニューアル

・・・「ねるよ?」とかいうエントリUPしておきながら、
こんなことしてました・・・。

とはいえぷちリニューアルとか言いながら、
色変えただけなんだけど(__ )|||||
あとはほとんどいじってない。

薄目の色にしたので見にくくなったね・・・( ̄∀ ̄;)ハハ
ってか4月だし、春だし、とか思って、
慣れないピンクなんかに挑戦したんだよ・・・。
ごめんね・・・。

ってか。
今日気づいたけど日記とサイドのバランスが崩れてるね・・・。
右サイドの余白の設定がおかしそうなんだけど、
もう今日は追及せず寝る!
今度こそ寝るぞ!

じゃっ。

おやすみなさぁいBlogRanking
posted by ちゃっぴー at 04:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2005年01月15日

個別記事のアクセスランキングの表示

ムンクさんのボヤキ )'Д'( さんで紹介されてました。
なんと、スクリプトを貼り付けるだけで個別記事のアクセスが分かるとゆ〜便利ツール!

アクセスランキングのつくりかた−seesaa ブログのばあい
1.サイドバー.jp登録する。
2.確認メールからログインする。
3.設定画面でサイトのURLを登録する。
4.「リンク元/アクセスランキングだけを使う場合」のスクリプトをコピーして、
  コンテンツを追加する。
  テンプレート管理→コンテンツ[追加/変更]→
  コンテンツの追加 コンテンツ名:自由形式 その他は任意で設定し、追加ボタン押下→
  追加したコンテンツが下欄に表示されるので、設定リンクをクリック→
  自由入力欄 にコピーしたスクリプトを貼り付ける
5.1時間程度すると、貼り付けてからのアクセスの様子が表示されるようです。

おまけ
表示形式はCSSで設定ができるようです。
リンク元/アクセスランキングだけを利用する方法を参照してください。


・・・とはいえイマイチうまく動いているのかまだ良く分からないんですが。
ま〜、ちょこちょこ調べつついじってみようと思います。


ブログのランキングはこちら
posted by ちゃっぴー at 15:26 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ

2004年12月28日

新!こうさぎ背景

いつもお世話になっておりますNEOといっしょさんから
ステキなプレゼントをいただきました〜〜〜。

それが新しいこうさぎの背景です〜〜〜(*^▽^*)
今は樹氷が表示されていますが、1月になると・・・。
うちのこちゃっぴーからの年賀状も届きますのでお楽しみにっ。

あ〜〜〜早く1月にならないかしらぁ(* ̄Θ ̄*)オホッ


今のワタシの唯一の楽しみ・・・
posted by ちゃっぴー at 10:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年12月10日

今度はこんなの試してみたり・・・

誘われるままに、こんなのに参加してみることにしました〜。




また、いつぞやみたいに騙されて悪質サイトだったらお笑いだけど・・・(^^;A
ってか、こういう誘われ方もスパムコメントというのかしら・・・。
でも、不要ならごめんなさい、って言ってるし〜・・・。
アホみたいに素直に乗っかるワタシってブロガーとしてのモラルが疑われる・・・?
どうなの?
その辺どうなのっ?!

う”〜ん・・・悩ましい・・・( ̄^ ̄)
問題あるようならぜひコメントで諭していただければ改心しますっ。

問題ないよ〜〜〜(*^▽^*)
という方は、ぜひクリックしてやってくださいましな。


・・・なんかドキドキするわぁ・・・。


コッチのランキングは問題なしなんでどうぞよろしくm(_ _)m
posted by ちゃっぴー at 20:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年12月06日

模様替え

12月に入りましたし、いいかげん秋仕様はやめようかなと…。
仕方がないので模様替え。

今回お世話になった素材やさんはコチラ。

|創天| サマ
背景画像をお借りしました。

NEOといっしょ サマ
こうさぎの背景をお借りしました。


え〜。
今回はあまり季節が関係ないように、
つまり模様替えを強制されないように、
注射器とガラスの破片をちりばめてみました〜。


病んでる〜〜〜…。



いえ。
いいの。
なんかそういう気分だし。
ふっ…||||(-_-;

今年も残りあとわずかっ!
めいっぱい引きこもってやるわっっっ!


あぁ…でも早速食料を買いにスーパー行かなくちゃっ…
posted by ちゃっぴー at 15:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年09月23日

blogscape

blogscape というブログ専門の総合ポータルサイトに登録。
自分のエントリを公開できたり、
決まったテーマについて議論できる場があったり、
なかなか面白そうである。

若干気がかりなのは、登録サイトの数の割りに
実際の投稿が少ないことか…?
様子を見つつ参加していこうと思っている。


最新ネタだけのランキングはこちら
posted by ちゃっぴー at 18:18 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年09月22日

検索サイトに登録


Blog Mapなるブログ検索サイトに登録してみた。

まだ、かなりできたて。
認知度、かなり低い。
なぜならば、本日(9/22)現在の登録サイト数はなんと





・・・・・・。
どう成長するのか楽しみである・・・。
皆も登録して一緒に成長を楽しんではどうか。


★認知度抜群のランキングはこちら★

■追記■
先述の BlogMap 。
あちらこちらに無関係なトラバをしかける悪質サイトとのこと。
当エントリにトラバいただいた、絵文禄ことのは さんの
エントリを読んで、リンクを切った。
(もちろんサイトの登録も削除した。)

それでも登録をする人は今後出てくるのだろうが、
気持ちよくブログで交流する人たちの気持ちを
一時でも害したサイトであることは忘れないでもらいたい。
posted by ちゃっぴー at 12:58 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(3) | blog カスタマイズ

2004年09月17日

BlogPeople リンクをスクロール(こうさぎ)

きょう、ここにdr_chuppyがCSSしたかもー。
きょうこちゃっぴーはここまでdr_chuppyがここで瞬きされたみたい…
きょうこちゃっぴーはdr_chuppyがCSSしたかった。


*このエントリは、こうさぎの「こちゃっぴー」が書きました。
posted by ちゃっぴー at 11:23 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

BlogPeople リンクをスクロール

瞬きする間にできるくらいカンタンです。

CSSファイルに以下の1行を加えるだけ。

.blogpeople-main { overflow: auto; height: 400px; }

まぢです。

より詳しいことはこちらを参考にしてください。
MOO-T_blogさん
SUNROOMさん
PIROBLOGさん


ランキングにご協力お願いします
posted by ちゃっぴー at 01:02 | 東京 ☀ | Comment(11) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ

2004年09月03日

模様替え

こうさぎ背景のみならず、
全体の背景も秋仕様に変更。

う〜ん。
秋だ。
今日も暑いけど。

でも。
ここまで秋色が濃いと、
絶対冬仕様に変えなくちゃならない。

冬仕様に変えるころ…。
ワタシにそんなココロのヨユウがあるだろうか…。
かなりアヤシイ…。



お世話になった素材やさんはこちら。
A.SLASH さん  
  「ほおづき」を拝借。
  他にもケーキや花など写真素材が満載。

…NOINON… さん  
  「クサギの実」を拝借。
  季節ごとの植物等の写真がサイズ別に。

Heaven'sGarden さん
  「CANDY」を拝借。
  ハートや羽をモチーフにした素材が満載。


自分は年中常夏だと思う方はこちら

posted by ちゃっぴー at 12:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年08月28日

ping の送信設定

最近 BlogRanking に登録したのですが、
ping の送信をしないと、最新の更新状況がランキング欄に表示されないんですよ。

で。
調べました。

続きを読む
posted by ちゃっぴー at 17:42 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年08月26日

BlogRanking

そういえば。
2〜3日前に BlogRanking へ登録。

折角だし何位くらいなのか調べてみた。
日記・雑談(会社員・OL) Ranking に登録していて、
今のところ全部で751サイトが載っていた。

こりゃ〜後ろから見るほうが無難だろう、
と謙虚な姿勢で臨んだワタシ。

701-751位
 ないようだ。
651−701位
 あれ?ここにもない。
601−651位
 ・・・またない。。。

これは全くアクセスがなくて、表示されてないのかもっあせあせ(飛び散る汗)
となかばあきらめモード。

まぁ、暇だったんでどんどん見ていったら・・・。
251−300位
 270位ちゃっぴーのひとりよがり

ありえませ〜〜〜んっ。

上を見たらキリはないですけどね。
それでもこんな順位だとは夢にも思わず・・・。
(思わず感涙にむせび泣くワタシ)

当ブログを訪れてくださった皆様。
ありがとうございますm(_ _)m

今後も暑苦しい視線を注いでいただければ幸いです。
posted by ちゃっぴー at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

BlogPeople

BlogPeopleなるものに登録してみた。

リンク集が簡単にできちゃうようだ。
早速お気に入りのサイトを登録しつつ、
バナーを貼り付け。

登録したサイトが更新されると、
なんと自動的にシルシがついてしまう。
う〜ん、おりこうっ。

BlogPeople に参加されてる方で、
当ブログをお気に召された方はゼヒ、
リンク登録してやってくださいm(_ _)m
posted by ちゃっぴー at 22:05 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年08月25日

カウンターつけちゃった・・・

つけちゃいました。
カウンター。
きっとホソボソをカウントしていってくれることでしょう。

恥ずかしいのですみっこにこっそり設置。
こちらから拝借しました。
一番星

カウンターも、いいものからぼちぼちのものまでいろいろあるようですが、ひとまずはこちらでお世話になろうかと思っておりますm(_ _)m
posted by ちゃっぴー at 18:08 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年08月22日

SeesaaBlog カスタマイズのススメ(エントリ日付)

エントリの日付が表示される欄の色が気に入らないので、さっくり無色にしてしまいます。
日付だけ表示されるのも味気ないので、ひとまず左側と下側にラインをいれてみます。

続きを読む
posted by ちゃっぴー at 17:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | blog カスタマイズ

2004年08月21日

SeesaaBlog カスタマイズのススメ(リンク)

今日はリンクの色を変えてみようと思います。
基本的にリンクの色は変更しないほうが分かりやすいのですが、あまり来訪者もいないことですし(涙)全体の雰囲気に合わせて変更してしまおうと思います。

続きを読む
posted by ちゃっぴー at 11:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | blog カスタマイズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

